投資詐欺グループが、両リベ大を語る新しい詐欺広告を出し始める

リベシティ、両リベ大学長を語る広告が出る

Facebookに掲載される投資詐欺広告

Meta系SNS、Facebookに掲載された投資詐欺広告です。この他にもいくつか種類がありますが、お金の大学といった本が画像に掲載されていることが多いかと思います。
リベシティ詐欺広告
この広告をクリックすると、以下のサイトへ接続されました。
リベシティ詐欺広告
サイトの特徴、緑枠に白字でLINE友達登録へのリンクがあるところから、以前からある投資詐欺と同じグループと思われますね。リベシティのサイトをまねた作りになっています。

本家リベシティ、両リベ大がXにて警告ポスト

私個人は、この詐欺広告でリベシティ、両リベ大というものを知ったので、どのようなものなのか存じておりません。Xには、両リベ大学長のアカウントがあり、この詐欺広告とは無関係、勝手に利用されているとの警告ポストもあります。

50.1万のフォロワーがいる、アカウントですので、業界では有名なのでしょう。偽物、コピーされることは他にもあると思われますが、そこにFacebook詐欺グループも狙いを付けてきた感じです。

詐欺グループは中国人グループか?

詐欺サイトをスクロールしていくと、利益確定報告というものがあります。
利益確定報告
LINE友達追加した人たちからの報告らしいです。先着順500名限定で登録できるそうですが、しばらくはこの詐欺広告を使い続けるのでしょう。

簡体字中国語
これは、簡体字中国語と呼ばれる書体です。友達の達と同じです。日本ではまず使われませんね。中国語を知らない日本人には読めないと思います。恐らくこの詐欺サイトを制作しているのは中国人グループ(に見せかけた可能性もあるけど)でしょう。