FACEBOOKで詐欺師からLINE交換要求されたので、投資詐欺のQRコード送っておいた

知らない女性からの友達申請を受けてみる

最初の一人を承認してからすぐに起こること

FACEBOOKをされている人で、知らない相手から友達申請が来ることがあると思います。私にも世界各国から知らない人から申請が来ます。特に若い女性を名乗る申請が大変に多いです。もし、この知らない人からの申請を承認した場合、間違いなくたくさんの申請を申し込まれる事になります。

相手との共通の友達に、本当の友達がいる可能性もあり、その人も既にだまされて登録している場合がありますね。あの人が承認しているから、承認してもいいだろうとは安易に思わないほうが良いですよ。

FACEBOOKにたくさんの友達申請が来る
その日を境に、毎日毎日多数の人から友達リクエストがやってきます。全部架空人物かなりすましの詐欺です。このような面倒なことにならないよう、最初から知らない人の友達申請は無視するか、相手のプロフィールを確認してから申請を承認すれば良いのですがね。

相手からDM、メッセージが届く

次に、相手から必ずDMが届きます。ややおかしい日本語でメッセージが来ます。
相手からDMが届く
一体なぜ、詐欺師はこのような何十人という偽装アカウントでメッセージ攻撃してくるんでしょう?これではおかしいと、バレそうな気もするんですけどね。では、メッセージに返信してみましょう。

メッセージに返信してみる

DMに返信すると、LINE交換を要求される
まずしっかりとあいさつ、その後に多いのは、あなたを何と呼べばよいのかを聞かれたり、仕事について聞かれたり、何か食べたか聞かれたりしますね。そこで、相手のプロフィールをみて、最近のFACEBOOK投稿を見てみました。

プロフィールはしっかりと投稿されている

プロフィールには10件ほどずつ、投稿がありました。しっかりとしたFACEBOOKユーザーを装っています。前までは、出来立てのアカウントらしいものが多かったのですが、しっかりと投稿しているようにみせかけた詐欺師もいるのか、誰かほかの人のアカウントが乗っ取られているのか?私も乗っ取られないように気を付けなければいけませんね。

最後にLINEの交換を要求してくる

あまりFACEBOOK を使わないからなどと理由を付けて、LINEを交換しようと提案してきます。相手のQRコードやIDを送ってくることが多かったのですが、最近ではこちらからIDやQRコードを送って欲しいと言ってくる詐欺師が多いです。LINEのID検索が本人確認が必要になったからかな。

LINE交換を要求してくる

こちらのLINEと偽り、詐欺広告のLINEのQRコードを送る

最後に、FACEBOOKに蔓延している投資詐欺広告から、適当にLINEのQRコードのURLをコピーしてきて、相手に送信して終わりです。
ニュース番組ディープフェイクで投資詐欺動画
こういう詐欺サイトから、LINEのQRコードのURLをコピーしてきます。
投資詐欺のLINEQRコードURLを送る
はい、詐欺師同士で会話してくださいね。たまに、名前が違うので、本当にあなたのLINEですか?と、聞かれますが、LINEをペンネームでやっていると言ってます。だいたいこのLINE交換で相手からのDMは終わります。