HitPaw Photo Enhancerで古い写真も綺麗な写真に

2023年9月24日

HitPaw Photo Enhancerhancerでできること

HitPaw Photo Enhancer(ヒットポー・フォトエンハンサー)は、WINDOWS、MAC、Android、iPhoneで使用できる画像の画質補正アプリです。無料で試用することもでき、日本語にも完全対応しています。

昔カメラで撮った写真も綺麗な画質に

古いデジカメで撮影した時の画像で、カメラの性能がまだそんなに良くなかったので今一つ綺麗に撮影できなかった。ノイズののった画像、ピンボケの画像になってしまった。そんな画像でも大切に保管されているというものがあるかと思います。そのような画像を、AIの力によって、綺麗に補正してくれます。

顔画像をアニメ風に変換したい

アパターの作成など、自分や人物の顔画像をアニメ風に加工したいときに使えます。

白黒画像をカラー画像に

モノクロで撮影された画像にAIが色を付け加えてカラー画像に変換します。

無料版ダウンロード、インストール

HitPawサイトからダウンロード

使用するOSに合わせて、ダウンロードをしましょう。私は、WINDOWSを使用していますので、WINDOWSを例にダウンロード方法を説明します。
まず、HitPawのサイトからダウンロードしてください。Free Downloadをクリックします。WINDOWSでは、11・10・8・7の64ビット版に対応しています。
HitPaw photo enhancer
ダウンロードした、photo-enhancer.exeを実行します。
photo-enhancer.exe
この時点で日本語になっていますね。インストールをクリックして、インストール開始です。インストールが終了すると、Photo Enhancerが起動します。

Photo Enhancerの使い方

補正したい画像を読み込ませる

HitPaw PhotoEnhancer
最初から3つの画像が用意されていますね。これを利用して、お試ししてみても構いません。または、保存している画像を読み込ませましょう。
HitPaw PhotoEnhancer
サンプルの女性画像を読み込ませてみました。ややピンボケした、女性の画像です。

AIモデルを選ぶ

画面右、AIモデルから、フェースモデルを選択します。柔らかい、柔らかいV2、鋭いから選択することができます。今回は、女性の顔ですので、このフェースモデルを選択し、柔らかいを選択してみます。画像の用途によって、AIモデルを変更してください。

フェースモデルは人物の顔中心、ジェネラルモデルは、風景、建物、動物などの画像に、デノイズモデルは、画像やアニメ絵のノイズ除去に、カラー化モデルは、モノクロ写真のカラー化に、色補正は、画像の露出、彩度調整に、スクラッチリペアは、傷のある古い写真の修復に、ナイトモードは、暗い場所で撮影された写真を明るく修正する用途に使用します。

プレビューで補正を確認

プレビューをクリックすると、画像の補正が開始され、終了すると元画像と補正された画像を見比べることができます。
補正前の元画像は、以下になります。
HitPaw PhotoEnhancer
補正された画像は以下になります。
HitPaw PhotoEnhancer
ずいぶんと綺麗に補正されたことがお分かりいただけると思います。

モノクロ画像をカラー画像にする

カラー化モデルを使用して、ウィキペディアの徳川慶喜公の画像をカラー化してみましょう。

徳川慶喜画像カラー化
左が元画像、右がカラー化した画像です。このようになりました。
徳川慶喜画像カラー化
公方様の写真をカラー化
徳川慶喜画像カラー化

エクスポートするには有料版ライセンス購入が必要

補正画像を保存する

出来上がった綺麗な画像を保存するには、有料ライセンスの購入が必要になります。
右下にある、エクスポートをクリックすると案内が表示されます。割引料金で、1か月のライセンスで2859円、1年間で9459円、永久ライセンスでは、14959円になっていました。使用するOSや、時期によって変動があるかも知れないので、実際にサイトを訪れて確認ください。お支払いは、クレジットカードやPAYPALを使用して行うことができます。

まずは無料お試しで出来栄えを確認し、ライセンスの購入を検討してみてください。

HitPawの製品

HitPaw video enhancer

HitPaw Video Enhancer(ヒットポービデオエンハンサー)は、WINDOWSとMACで使用できる動画の画質をあげたり、モノクロ動画をカラー動画にしたりもできるソフトウエアです。
関連記事:HitPaw Video Enhancerで動画を高画質化、カラー映像化する

HitPaw Video Converter

HitPaw video converter(ヒットポー・ビデオコンバーター)は、WINDOWSとMACで利用できる、Youtube等の動画サイトからの動画ダウンロード、AIを用いた高度な動画編集、動画ファイル形式変換等、様々な事ができるソフトです。
関連記事:HitPaw video converterの機能と使い方

HitPaw PhotoEnhancer

HitPaw Photo Enhancer(ヒットポー・フォトエンハンサー)は、WINDOWS、MAC、Android、iPhoneで使用できる画像の画質補正アプリです。無料で試用することもでき、日本語にも完全対応しています。
関連記事:HitPaw Photo Enhancerで古い写真も綺麗な写真に