平成初期の画質の低いAVをAIで綺麗な映像にできるか

2023年9月26日

HitPaw Video Enhancerで高画質化する

昭和後期から平成初期頃(1980年代~2000年頃)のアダルトビデオを今でも大切に保管していたり、既にデジタル化してPC等にファイルとして保管されている方に。そんな大切にされている古い名作ビデオ、令和の技術で高画質化してみたいと思われた方へ。

AIで映像を高画質化する方法

動画ファイルの高画質化は簡単です。私が今回試したのは、HitPaw Video Enhancer(ヒットポービデオエンハンサー)を利用して昔のアダルトビデオを高画質化しました。使い方に関しましては当ブログの記事をご参考ください。簡単なので、一度目を通されれば使えると思います。

HitPaw Video Enhancerで動画を高画質化、カラー映像化する

もちろん低画質なアダルトビデオを高画質にして保存することもできるわけですが、どの程度納得のいく作品ができるでしょうか?

低画質なアダルトビデオをAIで高画質にする

古いAVをPCに映像ファイルとして取り込む方法

まずは、元になる低画質なアダルトビデオ動画をパソコンへと取り込まなくてはいけません。その元となる動画ファイルの作り方です。既にPCに動画ファイルがある場合は不要ですが、いまでもVHSデッキを使ってビデオを再生している場合は以下のような方法でPCにVHSビデオを取り込むことができます。

VHSを再生してPCで録画

アップスキャンコンバーターという機器を用意し、VHSビデオをPCに取り込んで動画ファイル化する方法があります。他に私は以前、一度デジタルビデオカメラにVHSテープを録画後、PCにデジタルビデオカメラの映像を取り込んでいたこともありました。

動画販売サイトからダウンロードする

古いAVを今でも取り扱っているサイトで、ダウンロードすることができるかもしれません。全てのタイトルが揃っているわけではありませんが、有名なメーカーのビデオならば結構平成初期の作品でもダウンロードできたりします。価格もそんなに高くはないでしょうから、探してみていいかとおもいます。私もDUGAというサイト等を利用して昔のビデオの動画ファイルを購入しています。

古い動画サイトには、ダウンロードできると見せかけて、実は全然動画ファイルをダウンロードできない悪質な詐欺サイトもあるのでお気を付けください。当ブログでも取り上げております。このようなサイトに騙されないようにしてください。

AVあるあるavaruaru.comは、詐欺。絶対課金しないように。

DVDで再版されているものを購入する

昔VHSで販売、レンタルしていた作品がメーカーからDVDで再販売されている場合があります。それを購入して、DVDから動画をPCを使って取り込む方法もあります。DVD再販だからといって、当時と撮影機材は変わっていなので、現代のDVDやブルーレイほどの高画質ではありません。また、モザイクが見直されてオリジナルのVHSテープ販売とDVD再販でモザイクがかかっている場所が違うということもありました。

高画質化する前に注意点

動画編集をして欲しい場面だけ切り取る

動画をAIで高画質化する作業はとても時間がかかります。PCの性能やファイルによって違うので一概に言えませんが、10分程度の動画でも1日以上かかるかも知れませんHitPaw Video Enhancerでは、動画高画質化処理の一時停止、再開もできるので、一気にやる必要もなくてどんな長い動画でもいつかは高画質化をすることはできますが、やはり必要な部分だけ高画質化することをおすすめいたします。

そこで低画質のうちに動画ファイルを必要な部分だけ切り取って編集してしまう事をおすすめします。動画編集と言っても切り取りだけで充分ですので、お手持ちの動画編集ソフトをご利用ください。動画編集ソフトをインストールされていない場合は動画編集フリーソフトでも充分ですね。有料のものでは、HitPaw video converter(ヒットポー・ビデオコンバーター)やGom Mix Free等を使っても良いです。

HitPaw video converterの機能と使い方

Gom Mix Freeは、初心者でも簡単な動画編集ソフト

保存は低解像度のままで良い

この編集作業で作る動画は、高解像度にせずに元の解像度のまま保存されて構いません。高解像度にすると後で高画質化する時に余計時間がかかります。アダルトビデオを切り取り再編集するとかなり時間が短くなると思います。

高画質化する時の注意点

AIモデルは汎用のもので行う

HitPaw Video EnhancerでAI高画質化する場合、AIモデルはジェネラルデノイズ(汎用モデル)を使用することをお勧めいたします。高画質(画質重視で低速)と、高速がありますが、どちらを使用するかはお任せですが、どうせやるなら高画質のほうでしょうか。

出来上がった動画の感想

さて、長時間かけてのAIによる高画質化した動画を見た感想です。確かにものすごく画質はあがりますね。やる価値はあると思います。かなり昔のアダルトビデオを3倍でダビングしたものを持っていて、それを高画質化した場合はちょっとわかりませんが。なお、モザイクが消えるとかそういった補正はありませんので期待しないでくださいね。モザイク関連につきましては、当ブログの記事をご参照ください。

動画のモザイクを消した風に見られる動画プレイヤー、JavPlayerEZ

どうして画質が上がるのか

単に解像度を上げて保存しただけでは、ただ画像が荒くなってしまいますね。HitPaw Video Enhancerでは、解像度が上がって本来ない画像をAIが作って穴埋めしているから綺麗なままで動画の解像度をあげることができます。長時間かかるのは、その本来ない画像を作っているからですね。AIが作ったもので穴埋めされ、少々違和感がでることはありますね。何か違和感を感じる場合は、低画質な元動画ファイルも消さずに保存しておいたほうが良いでしょうね。