マイナポイント第2弾 – 申請手続きのご案内という件名の詐欺メールにご注意ください

マイナポイント事務局を装った詐欺メール

また20000円相当のポイントがもらえると喜んでメールを見ると

マイナンバーカード、皆さんは作りましたか?そのあと、マイナポイントはもらいましたか?私も、最後には全額マイナポイントを頂いたのですが、2023年10月31日、マイナポイント事務局を装った詐欺師から、再度20000円相当のマイナポイントがもらえるといった内容の詐欺メールが届きました。

マイナポイント詐欺

この詐欺メール、差出人はmynumbercard-support@gtbsirl.cnと、中国のようですね。件名は、マイナポイント第2弾 – 申請手続きのご案内になっています。

以下、本文です。

お客様へ、いつものご支援に感謝申し上げます!
さて、「マイナポイント事業」について詳しくご説明いたしましょう。
「マイナポイント第2弾」は、20,000円相当のマイナポイントを提供しています。QRコード決済や電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスで利用できるマイナポイントこのプログラムは、マイナンバーカードの利用普及と消費促進を目指しています。(1人2万円分)を付与する事業です。
★ポイントをもらえますか?
はい、初回イベントに参加してポイントを獲得しても、ただし、今回もイベントにご参加いただけます。
この活動は2023年10月末まで続きます。お早めのお手続きをお願いします。
マイナポイントの申請手続き以下の手順に従って、
約1分で申請を完了させることができます。
★STEP1
専用の申請サイトにアクセスし、必要な情報を入力

★STEP2
マイナポイントの申込みをしよう

★STEP3
20,000円分 マイナポイントを取得して使おう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下のボタンから申請を開始してください!

申請をはじめる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なお、本メールの送信アドレスは「送信専用」ですので、
返信してお問い合わせいただくことはできません。
© マイナポイント第2弾

以上です。いかにも翻訳サイトで翻訳した日本語ですね。青背景の、申請をはじめるをクリックすると、https://www.accappen.com/というアドレスにアクセスするようになっております。

申請をはじめるをクリックするとどうなるか

グーグルクローム最新版でアクセスすると
偽のサイトにアクセスしようとしています
赤背景の画面で警告されました。

警告を無視してサイトにアクセスするとどうなるか

このようなことは絶対にしてはならない事ですが、もし警告を無視してフィッシングサイトにアクセスした場合どうなるでしょう。
総務省を語るフィッシングサイト
総務省を語るフィッシングサイトに移動しました。ページの一番下まで行くと、
マイナポイント申し込みフィッシングサイト
2か所ほど、マイナポイントをミナポイントと誤記しています。MINAをそのままミナと訳されて、直し忘れたのかな。

氏名、電話番号、住所の入力を求められた後、
マイナポイントフィッシングサイト
なぜか、クレジットカードの情報入力を求められました。フィッシングサイトの目的は、クレジットカード情報を盗むことにあるようです。また、他の部分をクリックしても反応しないか、ページが存在しないエラーになりました。

本物のマイナポイント第2弾は終了している

マイナポイント第2弾は、2022年1月1日からスタートし、2023年9月30日をもって申込み受付を終了しました。この名称での応募はとっくに終了しています。今回の詐欺メールはレベルが低く、フィッシングサイトの出来も低レベルでした。ほとんど騙される事はないでしょうが、決して騙されないようにご注意ください。