FACEBOOK宝くじ当籤詐欺のメッセージやりとり全記録

Facebook lotteryで200万米ドル当籤案内

友達リクエスト承認すると送られてくる当せん通知

Facebookで、見知らぬ人からの友達リクエストを安易に承諾していると、Meta社CEO、ザッカーバーグ氏から権限を得たと称し、Facebook社が主催する架空の宝くじ、Facebook lotteryの当せんを知らせるメッセージが来ることがあります。今回は敢えてそのメッセージへ返信しました。やり取りの全貌をご覧ください。

詐欺師は、Jeeddarh Eljuggalsと名乗っておりましたが、名前は変わるかも知れません。以降、詐欺師からのメッセージは赤字で記入します。私からの返信は黒字、思ったことは水色背景黒字になっております。

当せん金受け取りの意思確認

Hello
How are you doing today
英語が話せますか
yes
私はMeta social network Inc.ので、Meta CEOのマーク・ザッカーバーグ氏の創設者、会長兼最高経営責任者から友達リクエストを送る権限を与えられました
私はあなたのFacebookアカウントについての良いニュースを共有するためにあなたに連絡しました。
はい
Facebookのオンラインコーディネーターから賞金について知らされましたか?
いいえ、聞いておりません
世界中のFacebookの使用を奨励するために、Facebookが現金プロモーションで開催したばかりの年次抽選の結果をお知らせできることを嬉しく思います
あなたの名前は、ラッキーナンバー(FB-4441137 / 07)、チケット番号(FB-77510433 / 07)、バッチ番号(FB-1044365641)、シリアル番号(FB-4441137/244)を持つ2,000,000米ドルのFacebookグループプロモーションアワードの20人の受賞者の1人です。
そうなんですか、とてもうれしいです!!
オンライン宝くじは、Facebookからの洗練された自動ランダムコンピュータ検索によって選択された電子メールのランダム選択によって行われ、宝くじプログラムのために200万ドルを請求しました。これは、Facebookが家族として長年使用してきたFacebookの革新であり、友人とつながり、コミュニケーション、関係し、つながるナンバーワンの方法にしてくれたすべてのユーザーに心から感謝することを目指しています。
ここでは、賞金を成功裏に獲得し、家族と幸せに暮らしている過去の受賞者を紹介します
はい、ご紹介お願いいたします。私は今、とても幸せです。
Facebook lotty当籤詐欺
Facebook lotty当籤詐欺
Facebook lotty当籤詐欺
Facebook lotty当籤詐欺
私はあなたのクレームオフィサーであり、あなたの賞金をどのように請求するかを指示するためにここにいます。続行しましょうか?
はい、おねがいいたします。

詳細な個人情報提出を要求する

その他、当選賞金を請求するには、次のデータベースを再確認する必要があります。
FacebookBoardがあなたの当選証明書とすべてを取得するために利用します
彼らがあなたの勝った資金を解放することができる前にあなたのために利用可能な必要な文書
今日あなたに。
フルネーム:
自宅の住所:
国:
年齢:
電子メールアドレス
職業:
携帯電話番号:
ラインID:
ネットの翻訳そのままですね。
この翻訳はよくありません。例えば、
あなたが獲得した賞金を支払う前に必要な情報をあなたに教えてもらう必要があります。
といった具合に訂正されたほうがいいですよ。
わかりました、続行するには上記の詳細を送ってください
ちゃんとこちらの返信を読んで返信しているようだ。
フルネーム:Shigeo Ijyuin
自宅の住所:1-149 Humanbag-machi
Kantou-city,Tokyo
国:Japan
年齢:22
電子メールアドレス goumonsomurie@rukawakun.ne.jp
職業:拷問ソムリエ
携帯電話番号:+81-11-4443-0002
ラインID:goumon
です。よろしくお願いいたします!!
もちろん、大嘘です。でも、この件についてツッコミはありませんでしたね。

CEOザッカーバーグ氏のLINEを登録するよう促す

Facebook の CEO および創設者からの公式メールが届きます。また、Facebook の CEO および創設者からの LINE メッセージも届きます。
LINEのQRコードをお送りください
ありがとうございます。この喜ばしい報告を、FACEBOOKに投稿してもよろしいでしょうか。
いいえ、公共の場から離れてください
投稿の返信に誰かの入れ知恵で、「これは詐欺だ」と書かれて、考え直されたら堪らないですものね。
LINEのQRコードをお送りください
はい、では投稿はしません。
QRコードは、
https://line.me/ti/p/L◎0
です。
Facebookに蔓延している投資詐欺広告の登録QRコードのURLを貼り付けました。
LINE Add Friend
CEOからの可能なメッセージについては、LINEを確認してください
https://line.me/ti/p/M〇6
LINE Add Friend
CEOにメッセージを送る
ザッカーバーグ氏を偽るLINE
こちらが送られてきたQRコードをLINEで読み取ってみた画面です。もちろん追加しません。このQRコードは、別の詐欺師に私のペンネームで行っているLINEだと言って送っておきました。
彼に連絡したり、LINEで彼のメッセージに返信したりしましたか
はい、しました
してません。ですが、別の詐欺師が、この偽ザッカーバーグ氏とLINEで会話している様子を送ってくれました。
彼はあなたの返事を待っています
ありがとうございます。すぐに返事します。

当せん金の受け取り方法についての説明

賞金を受け取る方法のオプションを選択する必要があります
現金

ATM

ATMは、コンビニのATMでもいいんですか?
現時点では現金が賞金を受け取る最も速く、最も信頼できる方法です。
では、ATMにします
いいえ、現金でお届けいたします
ならば、最初からそうしてください。いちいち、選択させる必要ないでしょう。
現金が玄関先にお届けされる前に、発送代金をお支払いいただく必要がありますので、ご了承ください。このような理由により、宅配業者がお客様の送料を負担するところはありませんのでご了承ください。 Facebook チームと宅配サービスがすべての受賞者に賞品を発送することに同意したことを正式に発表します。注: ファンドに添付された賞金およびその他の関連書類はハードカバーの保険で保護されており、送金前に差し引くことはできません。これは、上記の手数料は資金から差し引くことができず、賞金が発送される前にお客様が提供する必要があることを意味します。これは、1993 年に採択され、憲法議会によって 2015 年 7 月 3 日に改正された国際ギャンブル法の第 13 条 (1) 👎 によるものです。これは受取人を保護し、資金の不正流用を防止するためです。
はい。どうすればよろしいでしょうか。

手数料30万円を先に払うように要求される

郵送:100,000円
保険:100,000円
VAT切手: 100,000円
合計:300,000円
支払いが確認され次第、shippensionpluseロジスティクスという配送会社が16時間以内に日本へ向かい、FacebookのCEO兼創設者から賞金証明書を受け取ります。
わかりましたか?
はい、わかりました。支払い方法を教えてください。
ザッカーバーグ氏自らが、日本まで来て、私の家まで持ってきてくれるようです。そんな馬鹿な。
iTunes ギフトカードまたは暗号通貨
iTunesギフトカードでお願いします。
これは、非参加者または非公式職員によるプログラムの二重請求や不当な利用を避けるためのセキュリティ プロトコルの一部です。
セキュリティ上の理由と、いくつかの数字と名前が混同されているため、賞金を請求​​するまでは通知と賞金を厳重に公開しないでください。
わかりましたか?
わかりました
なぜCEOに連絡しないのですか?
30万円分のiTunesカードを手に入れて、レシートと一緒にこちらに送るだけです🧾
何分かかりますか?
30分かかります
わかりました、待っています気をつけてください
音声通話の不在着信
夜の仕事に備え寝ている間に音声通話の着信があったようです。出てみたかったなぁ。

iTunesカードナンバーを撮影して送るよう要求される

こんにちは
iTunesカードを手に入れましたか?
仕事で遅くなり、申し訳ありません。iTunesカードは買ってきました。
はいわかりました
iTunesカードは手に入れましたか?
iTunesの写真と領収書を送ってください🧾OK
これがiTunesカードを送る方法です。
Facebook lotty当籤詐欺

わかりましたか?
はい、わかりました。今から撮影します。
私は待っています
Facebook lotty当籤詐欺
ネットで拾ってきた画像です。
それらを1つずつ送ってください
元のカードと領収書を送ってください🧾わかりました
Facebook lotty当籤詐欺
ネットで拾ってきた、おむすびの領収書です。
Doあなたは理解しています
Doが抜けて翻訳されているな
Facebook lotty当籤詐欺
これは、出会い系のプリペイドカード画像です。
iTunesカードを1枚ずつ送ってください
わかりましたか?
Facebook lotty当籤詐欺
これもネットで拾ってきたiTunesカード画像です。
領収書と一緒に各iTunes缶を送ってください🧾OK
Facebook lotty当籤詐欺
ネットで拾ってきたiTunesの領収書です。
Facebook lotty当籤詐欺

それでなぜあなたは行儀が悪いのですか、すでに3年前に使用されたiTunesカードを私に送ってくるのですか
200万ドル当選の証拠書類を送ってください。それから画像を送ります。
Facebook lotty当籤詐欺
私たちが話しているように、これはあなたの賞金です。
何て話しているか、わかりません。
まだそこにいますか?
カメラの電池が切れましたので、充電してから撮影します。
カードの有効期限が切れてしまわないように、確認のためにできるだけ早く送信する必要があります。
わかりますか

最後に友達登録解除して終了

ありがとう、楽しかったよ。じゃあ、頑張れよ。have a nice day!
なぜ私のチャットに返信しないのですか?
確認のために領収書と一緒にITUnesカードの写真を送ってください。

まとめた動画

実際に騙されそうになった人のニュース記事

2023年10月23日ですから、この記事を書いているほんの少し前にも騙されそうになった人がいたようですね。
引用:神戸新聞
「フェイスブックの創設者兼CEO」が通知「7500万円の宝くじに当選」 客から相談受けたコンビニ店員
このかたは、当せん金7500万円ですね。私は200万ドルだから約3億円です。こんな詐欺に引っかかる人がいるのか?と、思ってましたが、現実はまだ騙される人がいるようです。