三井住友カード、プライム会員のお客様メールの詐欺に注意

お支払日についてのご案内メール詐欺

三井住友カード(SMBC)を名乗る、中国のメールアドレス(support@service.huzhoujijin.cn)からの詐欺メールにご注意ください。

メール本文

プライム会員のお客様
※本メールは次回お支払いがあるお客さまに配信しています。
平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。次回のお支払い日についてご案内いたします。

「お支払い日についてのご案内」
お支払い日 ○月○日(○)
※三井住友銀行のサイトへ遷移します
Vpassへのログインが必要です

お支払い金額は○月○日まで変更できます。

(以下略)

リンク先へアクセスするとどうなるか

メール本文にはいくつか、外部サイトへ接続するリンクが設置されており、どのリンクも同じアドレス(https://account.smba.my-tdm.com/)へと接続されます。
SMBC詐欺メール

Google Chromeで接続した場合

「このサイトに接続できません。localhost で接続が拒否されました。」と、表示されます。サイトへアクセスすることはできませんでした。ただし、chromeのバージョンや、セキュリティー設定の違いで、アクセスできる可能性もあります。

Edgeで接続した場合

「このサイトは安全ではないサイトとして報告されています。」と、表示されます。
SMBC詐欺メールへの警告
この警告を無視し、詳しい情報から、強引に接続しようとした場合は、「申し訳ございません。このページに到達できません。localhostにより、接続できませんでした。」と表示され、接続できませんでした。

メールを受信した場合

アクセスせずにそのまま迷惑メール、削除

このメールを受信した場合、何もせずに迷惑メール扱いにするのをお勧めします。アクセスしただけでも、あなたのメールアドレスが有効であると詐欺師に教えているかも知れませんからね。

2023年10月1日現在、サイトにはアクセスできないようなので、この先どんな仕掛けがあったのかはわかりませんでした。ただ、今後接続先を変えて同様のメールで詐欺を行ってくるかもしれませんね。

たまたま私は、三井住友銀行ともアマゾンプライムとも関りがないのですぐに迷惑メールだと気づきましたが、三井住友銀行さんに口座をお持ちで、アマゾンプライム会員の方だと思わずアクセスしてしまうかもですね。