ずっとおしっこを我慢すると膀胱が破裂するというのは本当か?

2018年8月20日

おしっこしたくても、出来ない状況。人として生まれたからには避けようのない試練

おしっこしたくても、どうしてもトイレに行けない状況って、子供のうちから経験あると思います。どちらかと言えば、子供の時の方が多いかも。大人になってからは、数人で高速道路に乗った時に次のパーキングエリアまで必死に耐えたのが思い出されます。そんなおしっこを我慢し続けると、最後には膀胱が破裂してしまうと聞いたことありませんが?でも、膀胱は完全に密封されているわけではなく、入口出口もありますから、破裂が先か、我慢の限界で漏らす(失禁)のが先か?そんな事考えたことありませんか?私は漏らすのが先じゃないかと思ってました。

普通に我慢していれば漏らすのが先、でも原因があれば破裂もあり得る

やっぱり調べた結果、普通に我慢していると漏らすのが先らしいです。ですが、外的要因にて破裂があり得るそうです。膀胱が膨らんだ状態でその部分に強い外的刺激を加えた場合に破裂する恐れもあるそうです。以下の動画をご参考に。


【衝撃】尿意を我慢し続けると何が起こるのか?

私の我慢経験から超おしっこしたいのに、おしっこが出ない!

中学生の時、学校の行事で観劇に行った時の事。いろいろな学校から同時に市内のホールにやってきて、大変多くの人数で観劇してました。その途中でおしっこしたくなったわけですが、行けるような状況じゃなかったというか、先生に一言言ってトイレに行くのが恥ずかしかったのか、我慢してました。そのうち、人生で一番のおしっこしたい状態になりました。

やっと休憩タイム、さあトイレに駆け込もうと思ったら、同じ考えの人が続々トイレに行きます。トイレについた時には既に便器にトイレ待ちの行列ができておりました。やばい、冗談じゃないと思いながらもトイレの順番待ちに並びました。そしてやっと私の番がやってきました。

ところがおしっこが出ないんです!我慢しすぎて、おしっこを出す筋肉が弱ってしまったのか?私の後ろにもまだおしっこ待ちの列。早くどいてくれと言わんばかりで余計あせっておしっこが出ない!超おしっこしたいのにおしっこが出ない!一旦諦めて順番を譲るべきなのか?とも考えたことは覚えているのですが、この後やっとおしっこ出たのか(出たのでしょう)記憶にありません。

本当に我慢し続けると、最期には出しにくくなるのだなと、経験しました。

 美少女小学生がいじめで尿失禁ドラマのシーン


リアリティある小学校教室でのおもらしシーン いじめられてトイレに行かせてもらえず教室で失禁

結構かわいい女子小学生がいじめにあい、教室でみんなの見ている前でおしっこを漏らしてしまうシーン。いじめにあっているようで、トイレに行かせてもらえないらしいです。