お風呂でおしっこするのは、やめたほうが良いと思う理由

2018年7月28日

皆さんは、お風呂に入っている時におしっこしますか?

私はします。小学生の時、お風呂でおしっこがしたいと親に言ったところ、ここでしても良いと返答されたので、するようになったのがきっかけです。それが今大人になってもやっております。
お風呂の中と申しましても、もちろん湯の中で小便するのではなく、体を洗う場所の排水溝に向けてやってます。また、ユニットバスのアパートの時は、すぐ近くに便器があるのでやってませんでしたけどね。

おしっこの衛星面について

体から出て、1時間は飲めるほどです。水の無い場所に至っては、安全な水分補給源と言えます。ですから、お風呂場でおしっこしても、すぐに全部水で流してしまえば、衛生面の問題はないかと思います。ところでおしっこを飲んだことがありますか?私はあります。それも他人のおしっこです。そういう性癖はないのですが、とある理由でおしっこを飲みました。おしっこの味は、苦いです。しかも相手は風邪気味で、風邪薬の味がしました。次の日から当然風邪がうつって発熱しました。

お風呂でおしっこをさせない方が良いと思う理由

お父さん、お母さん。もしお子さんがお風呂で「トイレに行きたい」と言ってきたらどう返答しますか?いや、もちろん大じゃなくておしっこのほうで。
私は、衛生面に問題なくても、させないでおいた方が良いと思います。それは、おしっこに我慢弱くなると思うのです。現に私は、水の流れるのを見ると尿意を催すのです。これ、多分、お風呂場でおしっこしているせいです。もっと弱くなると、将来他の人の家や温泉などの宿泊先でも、お風呂に入ると尿意を催すことがあるかもしれません。私はそこまで経験ないのですが、確かに水道から水を出すだけでおしっこしたい感覚におそわれます。
まあ、その場合他人の家のお風呂や大衆浴場に入る前に、トイレでおしっこを済ませておけば問題ないかとおもいます。

お風呂でおしっこをする人の割合

2万人以上にアンケートした結果です。
毎日している 2,020人
たまにする 6,346人
子供のころしていたが、今はしていない 8,776人
そもそもしたことがない 3,596人
その他 1,317人

48,563票の結果
男性
おしっこをします 20%
しません 18%
女性
おしっこをします 26%
しません 36%

このアンケート結果は、下の動画に掲載されていたものを引用させていただきました。

お風呂場でのおしっこがヤバい!あなたはする派?しない派?危険な理由がこちら…【知って得する雑学】


この動画を見るまで、私はなぜお風呂でおしっこするのがいけないのかわかりませんでした。もちろん自宅で1人の時にですよ。
しかし動画をみて、身に覚えがあることがいくつか出てきたので、他人に聞かれたら「しないほうがよい」と答えようと思いました。

教養