LINEとヤフーの統合で、プライバシーポリシーに同意しないとLINEが2023年11月から使えなくなると噂されました。実際は11月以降も問題なく利用できたのですが、2024年3月に使えなくなった件についてです。

2023年秋に同意しないとLINEが使えなくなる噂、とうとう使えなくなったか?

2023年11月からプライバシーポリシーに同意しないとLINEが使えなくなる

ニュースでも報じられて、話題になった

2023年10月1日、LINEとヤフーは一つの会社に統合し、LINEヤフー株式会社となったことを受け、LINEとヤフーのプライバシーポリシーを統合したと発表されました。それにより、プライバシーポリシーに同意しない場合、2023年11月1日から順次、LINEが使えなくなるという話が出回りましたね。

LINE使えない人続出か 11月から“同意”手続き必須で注意 国内ユーザー9500万人【もっと知りたい!】(2023年10月31日)

テレビのニュースなどでも報じられ、急いでプライバシーポリシー画面を出して同意された方も多かったと思います。

LINEプライバシーポリシー統合のご案内
懐かしいこのプライバシーポリシー統合のご案内ロゴです。本当に同意しなかったユーザーは、11月1日に使えなくなったのでしょうか?答えはノーです。

11月1日以降も同意なしで使用できた

私は理由が2つあってこの同意ができませんでLINEIDを作った時の電話番号の利用をやめ、電話番号を持たずにPCのLINEでログインして使用していました。本当は規約違反かも知れません。申し訳ありません。

そのため、同意したくても出来ない状態だったので規約に同意せずに放置していましたが、11月1日を過ぎようと12月になろうとプライバシーポリシーに同意せずにLINEを使うことができました。もうあの噂はデマ、または間違った解釈だったのだと思っていました。

2024年3月9日、忘れたころに発動か?

2024年3月9日18時57分、PCのLINEがログアウトしていました。今までPCの電源を入れると自動でLINEがスタートアップとログインをしていたのですが、この時間に突如のログアウトです。登録した電話番号は既に使われていないため、ログインし直すこともできません。自分の意思でログアウトしたわけではなく、自然とログアウトしました。

他に同時刻、参加していたLINEグループからもUnknouwが退出しましたという通知がありました。
Unknouwが退出しました
既にアカウントがなくなっているため、ユーザー名では表示されませんでした。忘れたころの今になって、不同意ユーザーの締め出しが発動したのかも知れませんし、存在しない電話番号でのIDということで消された可能性もあります。

同じように、プライバシーポリシーに同意せずにしようしていたらLINEが使えなくなったという方がおいでますでしょうか?もしかしたら、規約違反によるID削除なのかもしれませんので、コメント頂けましたら幸いです。