タイで中国人投資詐欺グループ逮捕。投資詐欺広告はなくなるか?

2024年4月8日

SNS投資広告を出していたグループの逮捕

2024年3月29日に詐欺グループが逮捕されていた

ANNNEWSchによると、2024年3月29日にタイで、中国人とタイ人の詐欺グループ63人が拘束されていたそうです。動画では、詐欺グループの拠点の様子、LINEで交わしたメッセージ等が紹介されています。

【独自】中国人らの投資詐欺摘発 タイ拠点に専門家の名前使い日本人を標的(2024年4月7日)

日本語文章は、翻訳アプリで作成していた

日本人相手の詐欺なので、やりとりは日本語なのですが、その日本語は翻訳アプリで作成していたようで、グループ内で日本語を添削し合っていた形跡もあったそうです。私も詐欺グループと何度かやりとりをしていますが、たまに現れる日本人らしくない表現を除き、なかなか翻訳アプリとは見抜けない文章力を持っていました。現在の機械翻訳の精度があがり、ここまで見抜きにくい日本語を作成できてしまいます。もちろんこのような悪事に利用しないならば、非常に良いことなのですけど。

K(森永たくろう)

私も以前に、広告画像で不適切な日本語を添削して、詐欺グループにLINEで送りましたが無視されたことがありました。ところどころ、日本では使われない簡体字中国語の漢字が使われていたりと、不自然な点があります。

これで投資詐欺広告はなくなるのか?

FACEBOOKやInstagram、最近はXでも見かけるようになった投資詐欺広告でしたが、これで詐欺広告がなくなるのか?2024年4月8日現在の様子を見てみましょう。

投資詐欺広告
まだ表示されてますね。Metaに支払っている広告料の期限が切れるまで、metaは表示させるつもりなのか、他の投資詐欺グループなのか。

投資詐欺広告
2024年4月から、将棋棋士、桐谷広人氏の画像や名前を使用した広告が出てきました。

桐谷氏も自身のXにて警告をされています。

この詐欺グループの広告をクリックしますと、以下のようなサイトへとつながります。

投資詐欺のサイトURL:https://diwvvznnnk.xyz/に接続されました。
投資詐欺のサイト
今までの詐欺サイトと作りは似ています。

詐欺サイトで、LINEを追加しようとすると、
投資詐欺LINE追加
このように、キリタニ ヒロトを名乗るLINE追加画面が出てきました。

桐谷広人氏を語る投資詐欺LINE
このまま、メッセージがなければ、逮捕されて返信できないという可能性もありますね。一言こちらからメッセージを送信して待ってみます。

偽桐谷広人氏は、逮捕されていなかった。偽物プロ棋士を成敗!

LINE追加からしばらくして、詐欺師から返信がありました。

偽桐谷広人氏
そこで、プロ棋士に、このように返信をしてみました。
偽桐谷広人氏
私レベルでもすぐわかる、3手詰めの詰将棋問題です。しばらく返信がないので、私が誤答を示してこれで正解か尋ねてみました。
偽桐谷広人氏
画像では、翻訳アプリも役に立たず。これは生成AIで作った文章でしょうね。詐欺師は詰将棋の意味を理解してませんでした。

これが詐欺を働いていた者たちの画像だ

このニュースは、Yahooでも報道されていました。こちらには、一斉摘発された詐欺師たちも画像に映っていました。
日本人がターゲット!有名人をかたる投資詐欺グループ初摘発か 日本人はだまされやすいとみられている!