Chromeの拡張機能、Ad acceleratorでYoutube広告を自動で早送り、無音化する

2023年11月22日

Ad accelerator

30秒広告も3秒で終了するようになる

Ad acceleratorは、Youtube広告の10倍速早送り無音化を自動でやってれるChrome拡張機能です。広告が入ると自動的にやってくれるので、拡張機能を有効にしておくだけで良いです。また、動画によっては設定されている5秒待たなければいけないSkipも早く出てくるようになります。使用してみると、実際は10倍速よりも速い気がします。短い5秒広告だと、静止画になって一瞬表示されてまた動画本編に戻るといった感じです。

拡張機能のダウンロード

Chromeウエブストアから、無料でダウンロードできます。Ad acceleratorのダウンロードをして、機能を有効にしておきましょう。
ad accelerator
ダウンロードすればデフォルトで有効になっているかとは思います。特に設定などの必要はありません。そのまま使用できます。

使用してみた感想

昔、VHSビデオに録画した番組再生中にCMが入った時、早送りボタンを使って飛ばしていたのを思い出しました。それを自動で行ってくれている感じです。スキップが使えるようになったときに、自動でスキップしてくれるらしいことが書いてあったのですが、その自動スキップは動作しませんでした。もしかしたら今後、対応されるのかも知れませんね。広告が無音になって早送りされる以外は普段と変わらずYoutubeを楽しむことができます。

あと、動画の再生前にYoutubeからの4択アンケートがたまに出ると思いますが、それに答えることができずにスキップされます。

他に以前このブログでご紹介した、Youtube広告自体が入らなくなるYoutube視聴専用アプリ、Freetubeと比較すると、お勧め動画の紹介や高評価低評価、コメント書き込みもできるので、便利な事も多いかと思います。

その他の似た機能を持つ拡張機能

Ad speedup skip video ads faster

youtube広告を自動的に16倍速早送り機能をもつ、Chrome拡張機能です。

Youtube規約に問題があるので、使用は自己責任で

Youtubeの広告ブロックは、規約違反になります。広告を出させないのではなく、早送りとはいえ広告を出す拡張機能もありますが、早送りでは広告を見たとも言い難いです。今後対策が行われる可能性もあり、使用できなくなる可能性もあるでしょう。広告無しで視聴する本来の方法は、Youtube Premiumへの加入ですから、Youtubeにとっても無料の広告ブロッカーは真っ先に対策してきそうです。使用は自己責任でお願いします