性的同意のあったことを証明するウェブサービス、キロク。不同意性交等罪の冤罪を防げるか。

性行為の同意をその場で行う

キロクとは

Xの性的同意サービス「キロク」より。説明によりますと、カップルの健全な関係を育むための弁護士監修、性的同意サービス「キロク」2023年12月14日リリース。『不同意性交等罪』で起こりうる「本当は同意していなかった」という相違を防ぎつつ、その場の雰囲気を壊さず性行為の同意をお持ちの端末上で行える〈性的同意サービス「キロク」〉を開発。というサービスです。性的同意書に記入、署名捺印をもらう代わりに、その場の雰囲気を壊すことなく同意の証明をとれるサービスのようです。

不同意性交等罪の冤罪事件を起こさないために事前の確認ができるというサービスみたいですね。プレスリリースによりますと

キロク公式キャラクター
こちらが公式キャラクターです。名前は書いてないですね。名前の募集をしているのなら、「ドーイ君」なんてどうかな?LINEスタンプも近いうちにリリースされるようです。プレスリリースでは、アプリと書いておりますが、ウエブページではないのでしょうか?プレスリリースによりますと、アプリからウェブページに変更になったような事を書かれています。

サイトの利用方法

2023年12月15日現在、メールの確認ができない状態

キロクのトップページにアクセスします。新規登録から、メールアドレスとパスワードを登録します。2023年12月15日に登録しようとしたところ、確認メールが届きませんでした。Xに、その旨をポストしたので、様子を見てみます。同じように確認のメールが届かないと他の方もポストしています。メールの確認を完了せずログインしようとすると、再度確認メールを送るか聞かれますので、再度送ってもらうように指示したのですが、それでも確認メールが届きませんでした。

Xのポストでは、利用出来ている人もいる

それでも、中には利用出来ている人もおられるようです。

このような質問事項に一つ一つ答えていってもらうことにより、成功の同意を得ていると後で証拠が残るようにするのでしょう。

同意確認事項について

では、相手にどのような同意を求めるのか。私の元に確認メールが届かないため、プレスリリースの画像を見てみます。
確認事項

キロク確認事項

  1. 相手から暴力を振るわれたり、言葉で脅されたりしていませんか?
  2. 身体障害、知的障害、発達障害や精神障害が原因となって、考えることや意思表示をすることができない状態ではありませんか?
  3. 多量のお酒を飲んでいたり、判断力に影響が出るほどの薬を服用したりしていませんか?
  4. 睡眠不足や疲れ、その他の原因で冷静な判断ができない、意識がもうろうとしている状態ではありませんか?
  5. 今、性的行為に及ぶかどうかについてゆとりを持って考えられていますか?
  6. 予想外の状況で極度に不安になったり、動揺したりしていませんか?
  7. これまで相手から虐待を受けたことはありませんか?相手が誰かを虐待している様子を見ている、または見た後ではありませんか?
  8. 相手との関係性から、断ったらお金の面やその他の面で、自分や周りに悪影響が及ぶ不安はありませんか?
  9. 相手について人違いをしていませんか?
  10. あなたが今同意しようとしている行為の内容を理解し、本当にその行為をしたいと思っていますか?

これら10項目すべてに確認のチェックをしてもらうようです。

このあと、QRコード読み取り画面が表示され、それを相手に読み取ってもらいます。するとキロク完了画面が表示され、キロク完了といった具合のようです。

同意を取り消しできる機能

プレスリリースによりますと、誤入力やその場で断ることが不可能だった等の強制的に同意オペレーションをさせられる場合を想定し、同意した日から2日間は同意を取消できる機能があるそうです。