マイナポータルサイトをPCで利用する時

2023年7月21日

WINDOWSPCで、マイナポータルサイトを利用する場合

対応スマホがあれば、スマホで利用できる

いろいろと問題がニュースになっているマイナンバーカードですが、皆さんは利用されていますか?問題なく利用できれば、とても便利ですよね。私は気にせずに使っています。マイナポータルサイトマイナポイント事業サイトを利用するには、マイナンバーカードを読み取らなくてはいけません。マイナンバーカードを読み取る方法として、一番手軽なのはスマホを利用して読み取る方法だと思います。ただし、それに対応するスマホをもっていなければなりません。私のように、型式の古いスマホでは、アプリをインストールすることができません。その場合、もう一つの方法として、PCを利用することができます。PCでマイナンバーカードを読み取るには、カードリーダーが必要となります。カードリーダーを持っている人がどの位の割合でおられるでしょうか。私もカードリーダーを持っていなかったので、すぐにはマイナポータルサイトを利用できませんでした。

1000円以下の安いカードリーダーでも利用出来た

カードリーダーは、アマゾン等で1000円以下でも販売されています。安いものでも、マイナポータルサイトを利用できるのでしょうか。とりあえず商品の評価を見てみることにしました。評価5、高評価に、マイナポータルサイトを問題なく利用できたとあります。しかし同じ商品の、評価1、低評価には利用できなかった、全く読み取れないとあります。商品のアタリ、ハズレがあるのでしょうか。高いものでも5000円もしないので、余裕があれば高いものを購入しても良いのですが、私は余裕がないので最安値、800円台で購入できるものを注文してみました。

YFFSFDC スマートチップリーダーICカードリーダーライター

YFFSFDC スマートチップリーダーICカードリーダーライター 国税電子申告 e-Tax USB接続 カードリーダライタ パソコン ICカードリーダー 接触型、電子申告など便利 (ブラック)という商品です。私の環境、WINDOWS10では、付属のCDからドライバを使用せず、USBを挿すだけで認識されました。そして、マイナポータルサイトで問題なく利用できました。何回か読み込みをする機会がありましたが、その度問題なく利用できました。

1000円以下で済むのであれば、この機会にカードリーダーを購入するのもありかと思いました。今後もマイナポータルサイトを引き続き利用する場合に必要ですからね。

マイナポイント事業サイトでログインできない場合

マイナポータルサイトでは問題がなかったのですが、マイナポイント事業サイトでマイナポイントをもらおうとすると問題がありました。私は普段のブラウザでグーグルクロームを利用しているのですが、エラーが発生し、マイナンバーガードを読み取れない場合があります。その場合、ブラウザをEdgeに変更してやってみてください。私はこれで読み取ることができました。

マイナンバーカードを読み取ります画面
Googlechromeでの、マイナンバーカードを読み取ります画面。ここでエラーが出る場合、ブラウザをEdgeに変更して試してみて。

マイナポータルサイトを使用して国民健康保険から脱退する方法

私がもう一つやりたかった、国民健康保険からの脱退について。1年前まで働いていた勤務先が事業停止で会社の組合の保険から国民健康保険に切り替えたのですが、今年に入って新しい勤務先の保険に加入しました。マイナポータルから、国民健康保険の脱退ができるのですが、トップページからどのようにリンクをたどれば良いのかが、わかりません。健康保険の情報は簡単に見ることができるのですが、脱退したい場合、グーグル検索等を利用して、「マイナポータル 国民健康保険脱退 ○○市」というキーワードで検索するとすぐ出てきます。これが一番早いかと思います。

マイナポータルからの、国民健康保険から脱退への手順

マイナポータルトップページのサービス一覧から、手続きの検索・電子申請をクリック。お住まいの市区町村への手続(ぴったりサービス)をクリック。市区町村を選択(正しく選択されているか、確認)、国民健康保険にチェックを入れ、この条件で検索をクリック。国民健康保険の脱退届をクリックで、行く事ができます。