【競艇】探偵ナイトスクープに6歳の時出演した数原魁選手が15年越しの夢舞台実現

2018年11月19日

プロデビュー戦での対戦相手にはなんと、水野要選手。15年前に同乗した2人が戦う

2003年6月13日放送、探偵ナイトスクープ「天才競艇少年現る」で天才競艇少年として出演した数原魁くん6歳。あれから15年、数原魁君は数原選手(21歳)として2018年11月8日尼崎競艇第2レース予選でプロの競艇選手としてデビューしました。

そこまでならば、「おお、夢をかなえたんだな」で終わるのですが、何とそのデビュー戦に、15年前一緒にモンキーターンをするために同乗してくれた水野要選手(64歳)が1号艇で乗っていたのです。15年前に、3艇によるレース形式で2人乗りの3号艇に数原魁くんと水野選手が同乗していました。そして数原君はモンキーターンを体験するという夢を叶えたのでした。

水野要選手が同乗者に選ばれた理由

番組で探偵に「モンキーターンが上手い選手は?」と聞かれ、松井繁、田村隆信両選手の名前をあげた数原君。続いて「下手な選手は?」の問いに、数原君は
モンキーターンの下手な選手に水野要
水野要選手の名前をあげたのです。

モンキーターンをしてみたいという数原君ですが、当然6歳の子供1人をボートに乗せるわけにはいかず、同乗するプロ選手と共にモンキーターンをすることになったのですが、そこに現れたのが水野要選手でした。
水野要選手が登場

そして3艇のレース形式による、モンキーターン体験レースで水野要選手と数原魁君2人がモンキーターンをきめました。
水野要&数原魁

天才競艇少年現るの動画

動画は削除されました。

2018年11月8日尼崎競艇2レースで15年越しの夢舞台が実現、結果は?

番組出演から15年、数原君はとうとうプロの競艇選手になるという夢を叶えてデビュー戦を迎えました。そのデビュー戦、尼崎2レースに6号艇で出場した数原魁選手。何とその対戦相手の一人、1号艇に水野要選手がいるではないですか。実況アナウンサーも、もちろん探偵ナイトスクープの話題を取り上げております。

そのレース動画がこちら

【ボートレース・競艇】天才競艇少年のデビュー戦!【探偵ナイトスクープ】

尼崎競艇の粋な計らいも見事ですね。結果は是非上の動画をご覧ください。

水野要選手の引退セレモニーにて、数原魁選手とのインタビュー

2019年3月30日の水野要選手引退セレモニーに、数原魁選手が登場して、当時の思い出について語られています。なかなかボート選手の試験に合格できない数原選手でしたが、水野選手に早く合格しないとやめてまうぞ、と言われて5回目の受験で合格をしたそうです。
水野要選手引退セレモニー
これからは、水野選手のような夢を与えられる選手になりたいと語る、数原選手です。