チャットAIのClaudeで、他のチャットAIが間違った答えを出す質問をしてみる

無料で利用可能なチャットAIのClaude

Claudeの使用前に登録をする

Anthropic社Claude(クロード)は、CHAT GPTのようなチャットAIです。日本でも使用が可能になったとの事で、さっそく使用してみました。使用は有料版もありますが、無料で使うことができます。使用量に制限があるようです。使用量の制限は、8時間ごとにリセットされるようです。

使用する前にサインアップを行うのですが、メールアドレスもしくはグーグルアカウントからのサインアップが可能です。

サインアップでは、最初にフルネームを聞かれ、次に私は18歳以上ですという項目にチェックを入れる必要があります。18歳未満使用禁止みたいです。チェックを入れないと、先に進むことができません。あとは、プライバシーポリシー等に同意をするチェックが必要になります。

次の画面に進むと、電話番号が聞かれます。電話番号当てにSMSが送信され、6桁の認証コードが書いてありますので、それを入力します。
claude
認証されたら、上記のページが表示されました。次に、claudeについての注意書きがあります。

claudeがオープンベータに

It may occasionally generate incorrect or misleading information, or produce offensive or biased content.
時として、不正確または誤解を招く情報を生成したり、攻撃的または偏ったコンテンツを生成する可能性があります。

It is not intended to give professional advice, including legal, financial, and medical advice. Do not rely on Claude without doing your own independent research.
法的、財政的、医学的な助言を含む専門的な助言を与えることを意図したものではありません。ご自身で独自に調査することなく、クロードに依存しないでください。

以上を踏まえたうえで、Nextをクリックします。

Anthropicはあなたの経験を安全に保つために取り組んでいます

Our Acceptable Use Policy prohibits use of Claude for harmful use cases like producing violent, abusive, or deceptive content.
私たちのAcceptable Use Policyは、暴力的、虐待的、または欺瞞的なコンテンツを作成するような有害な使用例に対するクロードの使用を禁止しています。

We regularly review conversations flagged by our automated abuse detection, and may use them to improve our safety systems.
当社では、自動不正使用検出機能によってフラグが立てられた会話を定期的に確認し、当社の安全システムを改善するために使用することがあります

Additionally, your use of Claude is covered by our Terms of Service and Privacy Policy.
さらに、お客様の Claude のご利用には、当社のサービス利用規約およびプライバシーポリシーが適用されます。

Nextをクリック

クロードが変わるかもしれない

We may change the usage limits, functionality, or policies as we learn more about how people use Claude.
利用者のクロードの使用方法についての詳細が判明した場合、利用制限、機能、またはポリシーを変更することがあります。

Use the  (低評価)button to let us know if a particular response was unhelpful.
特定の回答が役に立たなかった場合は、(低評価)ボタンを使ってお知らせください。

Write us at feedback@anthropic.com with your thoughts or suggestions.
ご意見・ご要望は feedback@anthropic.com まで。

と、書かれています。Finishをクリックしましょう。

メイン画面

claude
これが初期のメイン画面になります。

Try these
Example: “Summarize this PDF document"
Example: “Help me practice my Spanish vocab"
Example: “Explain how this python game works"
以下をお試しください。
例 「このPDF文書を要約する
例 「スペイン語の語彙練習を手伝ってください
例 「この python ゲームがどのように動作するか説明してください

と、例が示されています。

GooGle Bardと、claudeでは、どちらが優れているか聞いてみた解答

claudeに、Bardとどちらが優れているのかを聞いてみました。
ClaudeにBardとClaudeのどちらが優れているかを質問した解答

GoogleのBardとAnthropicのClaudeは、ともに最先端の大規模言語モデルに基づいた会話AIです。両者には長所と短所があると思います。
BardはGoogleの膨大なリソースとデータを活用しているため、幅広い一般的な話題についての会話能力が高いと期待されています。一方、ClaudeはAnthropicが独自に開発した技術により、安全性と制御可能性に重点を置いていると言われています。
例えば、Claudeは有害な内容の生成を防ぐための技術を搭載していると発表されています。Bardも安全性を重視しているとGoogleは述べていますが、まだ初期の段階です。
優劣をつけるのは難しいですが、ユーザーのニーズに応じて長所を生かす使い方ができるのではないでしょうか。Bardは一般的な会話に強いかもしれません。Claudeは信頼性と安全性を求める場面に適しているかもしれません。技術的特徴の違いを理解した上で、状況に応じて使い分けるのが賢明だと思います。

以上の回答を頂きました。

ある競輪選手の経歴を質問してみた解答

他のチャットAI、BardやCHAT GPTが、ことごとく間違った回答をしてきた、競輪選手の経歴について聞いてみます。Claudeは、正しく解答してくれるでしょうか。

競輪選手の戸ノ下太郎選手について聞いたClaudeの回答

質問:競輪選手の戸ノ下太郎選手について、教えてください。

Clauedの回答は、以下のようになりました。

はい、戸ノ下太郎選手についてお話しします。
戸ノ下太郎選手は、日本のトップレベルの競輪選手です。1980年生まれの43歳で、日本競輪選手会茨城支部に所属しています。

1976年生まれの47歳です。茨城支部ではなく、千葉支部です。

主な経歴としては、2001年に競輪学校を卒業しデビュー。2005年にS級に特進し、同年の全日本選抜競輪で優勝するなど活躍しました。FI(記念競輪)では通算10回の優勝を誇り、競輪ファンから「怪物」と呼ばれるほどの強さを持っています。

1995年に競輪学校を卒業しています。2003年にS級に昇級しましたが、特進ではありません。2005年全日本選抜競輪で優勝してません(優勝者は、加藤慎平選手)。F1は記念競輪(?)10回の優勝をしてないです。そのあとはまあ、おいておきましょう。

戦法としては追込選手と言われ、レース後半の追い上げとスプリントが武器です。しかし先行選手としても活躍できるオールラウンダーぶりを持ち合わせています。

先行選手としても活躍ですか。以前、一般戦で、先行不在で逃げて逃げ切ってましたが、もう何年前の話しだったかな。

現在も第一線で活躍する競輪選手のスターで、多くの競輪ファンに支持されています。今後の活躍が期待される選手です。

はい、今後の活躍に期待します。

以上、戸ノ下太郎選手について簡単に説明しましたが、もし何か追加で知りたいことがあれば遠慮なくお聞きください。

以上のような結果になりました。

プロ版、有料プランについて

有料のプロ版に登録する

Claudeは無料で使用できますが、Pro版にすると、無料版の制限が解除されて利用できるようになります。Pro版の料金は、月20ドル(税抜き)だそうです。支払い方法は、クレジットカードか、GooGle Payが使用できるようです。

プロ版にするとどうなるか

以下の恩恵を受けることができるようです。

  • クロード2の利用をレベルアップ
  • アクセス集中時の優先アクセス
  • 新機能への早期アクセス

About Claude Pro usageから一部抜粋

About Claude Pro usage(クロードプロの使用について)のFAQから、一部抜粋して日本語訳しました。

Claude Proには使用制限がありますか?

はい。Claude Proは無料サービスと比べて少なくとも5倍の使用量を提供します。送信できるメッセージの数は、添付するファイルの長さを含むメッセージの長さと現在の会話の長さによって異なります。残りメッセージが10通になる前に警告が表示され、メッセージの上限は8時間ごとにリセットされます。

なぜこのような制限があるのか?

Claude Pro の制限は、会話の長さと送信するメッセージの数の合計に基づいています。これらの制限はクロードの現在の容量によって異なる場合がありますのでご注意ください。