北本市の大型トレーラー暴走事故報道で使われた元動画、事故現場の様子

2023年1月28日

埼玉県北本市国道17号線大型トレーラーが車6台巻き込む暴走

テレビニュースで使われた防犯カメラ映像の提供者元動画

2023年1月27日午前9時ごろ、埼玉県北本市北本4丁目、国道17号線北本駅入口交差点付近で起きた大型トレーラーの暴走事故で、反対車線を走行中の2台の車と駐車場に停めてあった4台の車を巻き込み、住宅手前で大型トレーラーは停止しました。その様子をテレビ報道中に使われた、ジェーシーエム(株式会社ジェーシーエム)さん提供の動画が、ツイッター上にアップされていました。


この動画では、国道17号線の反対車線に大型トレーラーが入り込み、2台の乗用車を巻き込んだ様子が映され、トレーラーは反対車線の歩道を乗り越えて空地に消えていきました。

その被害を受けた乗用車の画像が、ツイッターで投稿されていました。


大型トレーラーの動きをわかりやすく説明されたツイートがこちらです。

事故を起こした運転手の第一声が、トイレ貸してください

これだけの大事故を起こしたにもかかわらず、運転手はトレーラーが停止した3分後に降車し、最初に話したことが「すいません、トイレ貸してください」だったそうです。見た感じ、寝起きっぽく平然としていたようです。居眠り運転なのでしょうか、それにしても車6台にぶつかる衝撃で、住宅付近に行くまでに気づくでしょう。

31歳の運転手を現行犯逮捕

トラックにMAERSKと大きく書かれていますが、A.P. モラー・マースク、デンマークの首都コペンハーゲンに本拠を置く海運コングロマリット。1996年以来2021年現在に至るまで売上高世界一の海運企業であり、コンテナ船部門に強みがあるとのことです。(ウィキペディアより引用)この会社との関係は不明ですが、自宅のある神奈川県付近から埼玉県北本市まで来ていたのでしょうか。


FNNプライムオンライン:大型トレーラー住宅に突っ込む “車6台”巻き込みながら暴走 
こちらの報道でも、上記の動画が使用されていました。