競輪珍事件、グランプリの払戻金を係員が180万円以上多く客に渡してしまう
静岡競輪場でKEIRINグランプリ2020的中車券を換金したら180万1800円も多く渡された事件発生
2車単(20,020円)を1000円分的中、20万200円が正しい払戻金額だが
2020年12月30日に平塚競輪場で行われた2020年KEIRINグランプリは大荒れの高額払戻金になりました。2車単は20,020円の払い戻しがされました。その的中券を翌日31日に静岡競輪場で払い戻しを受けた客が本来払い戻されるはずの20万200円ではなく、係員のミスで200万2000円払い戻されて事件となっています。払い戻しは本来2人で確認して行いますが、当日は競輪場が混雑しており1人で行っていたためにミスに気付くのが遅くなったようです。客はすぐに現金をポケットにしまい、立ち去ってしまったそうです。現在も連絡はとれず、客の特定も困難だという事です。
訴えれば刑事事件になる、被害届は検討中
これはいくら運営側のミスとはいえ、気づいているだろうからその場で返却しないと刑法250条の詐欺罪になりますね。詐欺罪は重罪で、10年以下の懲役ですね。私も同じ競輪客として、気づかないはずはありませんと断言できます。払い戻し前に払戻金がいくらになるか計算しますからね。
買い物で、店員に本来よりも多くの釣銭を渡されて、それに気づいているのに持ち去ったケースと同じですね。この場合は実際に逮捕者も出ております。しかし競輪場の払い戻し窓口に一つひとつ防犯カメラがあったのか?というのは、無かったということかな。現代では自動精算機も多いですが、窓口での支払いならではの事件ですね。
客の気持ちはよく分かる、私も立ち去るでしょう
私ももし、このような事があったらこの客と同じことをしただろうと思います。コンビニなどの防犯カメラが厳しく見張っている所ならばありえませんけどね。競輪場では、車券を買う時にいったん窓口を離れた後の抗議は受け付けないので、車券をちゃんと確認しろと書かれていると思います。それならば、払い戻しもいったん窓口を離れればそれで終わりでもいいじゃないかとも。窓口に戻ってきて逆に少なかった場合も1万円少なかったと抗議して払ってくれるのでしょうか?
客の返還がない場合
静岡市の予算から平塚市に差額が支払われるそうです。まあ、変換に来ることは100%ないでしょうね。客の人も、知り合いに話したくなるでしょうがこれを話したらいけませんね、犯罪なわけですから。
私としては出してほしくないのですが、静岡競輪は被害届を出すのでしょうか?私は今ほとんどインターネット投票で購入しているので、こういうミスをされることはありませんが、不的中なのに何かの機器の誤作動で的中したことになって払い戻されていないか、ブラウザのリロードを押して払戻金ゼロを確認するような小者ですからねw
追記、何と1月9日に差額の約180万円返還される
何とびっくり、間違えて支払われた分は2021年1月9日になってこのお客様が御返金されたそうです。同じ競輪客でも、私のような小者もいれば、この方のような大人物もいるということですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません