生成AI GOで、描きたい絵を会話のように指示してプロンプトを作ってもらう

2023年8月22日

GPT-PromptGenを使用し、描きたい内容を指示する

日本語でも可能、そのまま絵の内容を書くだけ

生成AI GOで使える機能であるtxt2imgを使用して、英単語を並べて描きたい絵の内容をプロンプトで指示すれば生成AI GOで動作しているtable Diffusionが、画像を生成してくれますが、これをもっと会話のように指示することによってプロンプトを書いてもらうことができます。まずは、ログインした後、GPT-PromptGenタブをクリックしましょう。

GPT-PromptGen
Prompt Requestのテキストボックスに日本語で、指示を書いてみます。中国の三国時代、西暦200年頃、山中を大軍を連れて行軍している将軍と、軍師の絵を描いてください。とリクエストします。最後にSendを押しましょう。右半分の、Generated Promptに、プロンプトが作成されます。その下には、作成する絵のタイトルと、説明文が表示されます。

今回GPTが作成してくれたプロンプトは、
Three Kingdoms era, around 200 AD, general leading a large army marching through the mountains, military strategist, (epic), (mysterious atmosphere), (determined expressions), (battle-worn armor), (mountainous terrain), (dense forest), (ancient Chinese architecture), (banner), (windy), mist, (sun rays), (strategic map), (impressive), (dramatic lighting)
と、なりました。次に、その下にあるSend to txt2imgをクリックしましょう。

txt2imgタブのプロンプトに、先ほどGPTが作成されたプロンプトが入っています。Generateで、そのまま絵を生成してもらいました。
AIが作成した、中国三国時代の将軍の絵
将軍の後ろには大軍の兵士の姿があります。ただ、イメージしたものは、隣に軍師なる人物がいる予定でした。軍師という人物イメージが上手くできていないのかな。今度は、将軍と軍師の2人、全身を書いて欲しいと指示をした結果は以下になります。
生成AIで中国三国時代の将軍の全身を書いてもらった結果
全身の絵になりました。ただ、どうしても描かれる絵は将軍1人ですね。髭の長い、まるで美髯公と呼ばれた、関羽将軍のような感じに描かれました。甲冑のイメージは、ThreeKingdoms等、三國志ドラマによく出てきそうな感じですね。軍師の存在を除けば、後ろには大軍の兵士がかかれているので、ほぼ指示通りの絵を生成してくれたと思います。

AI生成AI