Meta系SNSにディープフェイク動画で詐欺広告が掲載される

2023年10月14日

FACEBOOKやInstagramにディープフェイク動画掲載

投資詐欺広告、静止画からディープフェイク動画へ移行

株、FX投資詐欺広告の酷い、メタ社系SNS、フェイスブックやインスタグラムで、最近はイーロン・マスク氏岸田文雄総理のディープフェイク動画を使っての詐欺が横行しています。
少し前までは、堀江貴文氏らを使った静止画での詐欺動画が多数見受けられましたが、静止画から動画を使った詐欺広告を2023年10月辺りから見受けるようになっています。

ニュース番組を模した詐欺動画

ニュース番組ディープフェイクで投資詐欺動画
ニュース番組を模した詐欺広告の例です。女性アナウンサーがディープフェイクで、ニュース報道をしている様子。もうたくさん働く必要はありません!と、書かれ良く聴くと、不自然な日本語アクセントがあります。イーロンマスク氏が新たにAI開発会社xAI設立を発表と見出しされています。xAIとは、Explainable AI、説明可能なAIとのことです。

イーロンマスク氏の演説をディープフェイクする

イーロンマスク氏のディープフェイク投資詐欺動画
こちらのディープフェイク動画では、いかにもイーロンマスク氏が話しているように話をすり替えた動画。SNSのライバルでイーロンマスク氏のXでは見たことが無く、メタ社系SNSでよく見られます。イーロンマスク氏の評判を陥れる動画であり、ライバル社の代表を使っていることをメタ社は容認しているようにも思えてしまいますね。

岸田文雄総理のディープフェイク動画

岸田文雄総理ディープフェイクで投資詐欺動画
最後に岸田文雄総理のディープフェイク動画があります。背景もそれっぽく入れ替えてあるのではないでしょうか。QuantumAIと書かれていますね。これは投資の会社で検索すればたくさん詐欺会社であることが出てきます。詐欺広告を作っている人は日本人が、日本の首相が言っているのだからと、信じてしまうとでも思っているのでしょうか。そんなことに騙される日本人はいませんよね。

マスク氏も岸田総理も無関係

Meta社の広告を一切信用しないのも手段

私はメタ社に一切恨みはありませんが、ここまで詐欺広告を野放しにしているので、フェイスブックやインスタグラムに掲載されている広告を一切信用しないのも手段の一つだと思います。私は、一切見る気も買う気もありません。
今回のように、勝手に自分を広告に使われているイーロンマスク氏や岸田首相は、この詐欺会社とは当然無関係です。このような使われ方をするのは初めてではないかも知れませんね。

楽天の三木谷社長を「さんぎたに」氏と紹介する

楽天の三木谷社長ディープフェイク動画
ニュースキャスターから、「さんぎたに」氏と紹介され、明かに間違った、たどたどしい日本語で話す、楽天の三木谷社長もディープフェイク動画にされています。三木谷(さんぎたに)さんはお笑い枠での登場だったのでしょうか。

天皇陛下もディープフェイク被害に

天皇皇后両陛下も詐欺のディープフェイク動画に利用される
天皇皇后両陛下も詐欺に利用されたディープフェイク動画。今上天皇陛下が、「このプラットフォームを全ての日本人にお勧めします。ここでは、投資を安定して簡単に増やすことができます。」と、言わされております。

広告をクリックするとどうなるか

LINE登録を促す従来のサイトへ移動

動画のリンクから、詐欺サイトへ移動すると、以下のようなサイトが表示されました。
ディープフェイク動画で詐欺広告
従来のLINEに登録させて、情報を送るという手法は変わっていないようですね。
ディープフェイク動画で詐欺広告
とりあえず完全無料ならば、登録してみてもいいかと思う人が多いのでしょうか。急騰株情報をLINEで受け取るをクリックするとQRコードでLINEの友達追加画面へ。このQRコードを読み込んでみると、田中正光という男性名が表示されました。

数時間後、田中正光から第1コンタクトがあるでしょう。田中は、佐藤進治先生のアシスタントだということですね。
ディープフェイク動画詐欺
残念ながら、カモからの登録ではありませんでした。既読になっていますが、返信は来ないかな。