アーケードゲームエミュレーション、オセロゲームまとめ
インターネットアーカイブにアーカイブされたオセロゲーム
多くの人がルールを知っている、オセロゲーム。家庭用ゲームでもPCゲームでも定番のゲームですが、アーケードでも昔から作品が出てましたね。インターネットアーカイブにも、オセロゲームのアーケードゲームがアーカイブされていて、PCを使って無料でプレイすることができます。
私はOSがWINDOWS10、ブラウザはGooGle Chromeを使って検証しています。環境の違いにより、動作や音に違いがある恐れがあります。
基本キー操作
1キー ゲームスタート
5キー コインを入れる
カーソルキー 置く位置を指定する
左CTRLキー 置く位置の決定
左ALTキー ゲームにより、いろいろですのでゲームごとに説明します。
オセロしようよ(success)
1998年。残念ながら、私の環境では動作が重いです。左ALTキーを押すと、放棄しますか?と、聞かれます。Yesを選ぶと、そこで投了になるようで、ゲームオーバーになりました。
ドンデンラバーvol.1 白黒つけよっ(Dynax)
1995年。左ALTキーで、HELPが残っている場合待ったがかかり、一手戻すか最善手を教えてもらうかを選べます。このゲーム、石の初期配置が珍しい形になってます。ウィキペディアによりますと、パラレルと言う初期配置です。上の画像のオセロ盤をみると、確かにそうなってますね。
オセロダービー(sunwise)
1995年。左ALTキーは使用しません。1人プレイの場合は相手の強さを新馬戦(簡単)、3歳ステークス(普通)、皐月賞(難しい)から選んで始められます。
super Othello(Fujiwara)
1986年。1人プレイでは、10段階のレベル(7級~3段)から選択できます。左ALTキーで、待ったをして1手戻すことができます(回数に制限有り)。
究極のオセロゲーム(success)
1990年。対戦モード以外に詰めオセロモードもあります。左ALTキーを押すと、1回だけ1手戻す待ったをかけることができます。