アダルトに寛容なSNSのX(Twitter)で禁止されていること

Xでは、アダルトな画像動画をポスト可能

表現の自由を重視、アダルト文章、画像、動画をポストできる

X(旧Twitter)では、よくアダルト動画や画像、文章での表現を見かけますが、無料で使えるSNSでここまでアダルトな内容を許容しているのは珍しいですよね。実際アダルトなアカウントをたくさん見かけますし、非アダルトとアダルトなアカウント、(いわゆる裏アカ)2つ作って使い分けている人も多いと思います。

何でもやりたい放題ってわけではありません。日本で使う以上、日本の法律を遵守することは当然ですが、どのようなポスト(投稿)なら許されて、どんな内容ならアカウント凍結につながるか、わからない人もおられるかと思います。今後、規約の変更などで今許されていても将来禁止される恐れもありますので、ここに書いてあることが全て正しいとは保証いたしかねます。

アカウントトップ画像、アイコンは禁止

Twitterアカウントトップ
マイページをクリックしたときに表示される、アカウントのトップページ。赤枠で囲った2つの画像、トップ画像とサムネイルアイコンにアダルトな内容を表示することは禁止されています。この2つの画像は、露出の多い部分ですので、誰でもよく目にする可能性があるかららしいです。

盗撮など、被写体に承諾のない画像動画は禁止

被写体に映っている人物が、公開を目的としていない場合は掲載できません。盗撮など、被写体が撮影されたことを知らないものや、仲間内のみで見ることを目的とした画像や動画はポストしてはいけません。AIで作ったディープフェイクなどもポストは禁止されています。

そのほか、法律で禁止されているものすべて禁止

Xの規約以前の問題として、法律で禁止されているものはもちろん禁止です。これはアカウント凍結を通り越し、逮捕されることもあるので絶対に行ってはなりません。

アダルト商品のアフィリエイトも可能

Xでは、アダルトアフィリエイトも可能です。アダルトグッズ、アダルト動画等のアフィリエイト販売をすることができます。アダルトアフィリエイトの配信元も、Xにポストする際の注意事項を掲載していたりしますので、それも守る必要があります。

複数アカウントの所持、切り替えは簡単にできる

Xでは、複数のアカウントを作成することは簡単にできますので、ポスト内容に合わせてアカウントを使い分けたり、プライベートとビジネスに分けたりと自由にできます。ですが、うっかり違うアカウントで投稿して、知られたくない自分の秘密を暴露してしまわないようにご注意ください。あのあざす報管理人が、実はこんな趣味があったなんて…って、ことにもなりかねません。私のように知名度が低いならまだしも、人気アカウントならばすぐに拡散されそうですよね。