清掃員女性が新幹線の事故を食い止める
車椅子で乗車する乗客用の乗降板外し忘れ発生
2023年1月31日、東京駅発の新幹線で、車椅子で乗られた乗客がいたようで、その為に車椅子が通れるよう乗降用の板が新幹線の乗降口に設置されたようです。乗降が終わればそれを取り外して新幹線が発車するのですが、それを外し忘れ、更に出発前の安全確認でも見つけられずに発車してしまうという事が起こりました。
この状態で新幹線が発車しました
その新幹線発車の様子が、ツイートされています。
さっき東京駅を出発した新幹線、車椅子乗車用の補助板を付けたまま動いてた。 pic.twitter.com/1HQNVHIYtB
— 仮面の男 (@Narukatsu201new) January 31, 2023
発車して間もなく、まだ速度が上がらぬうちに、清掃員の女性が機転を利かして脚を使って乗降用の板を外しました。簡単に取り外しができることを知っていたのでしょうね。
2022年1月28日JR東日本ニュース、共生社会の実現に向けた新たな取組みより引用
段差がある乗降口は、このような板を渡して、車椅子を通すわけですね。担当された駅員、係の方は乗り終わった後の対応もあり、さらにほかの乗降口から降りられたのでしょうか。さらにその後の安全確認をしっかり行わずに発車してしまうという、二重のミスによりあわや事故にもつながる失態となってしまいました。最後には新幹線最後部の車掌さん(?)に怒ってました。