サイトアイコン あざす報

金沢市で受信できる無線の電波を聞いてみたら

アマチュア無線

普通のアマチュア無線機で金沢市のアナログFMを受信

ヤエスFT-70Dで受信できる周波数

アマチュア無線機とはいっても、受信だけならばアマチュアバンド以外も受信できる機種が多いですよね。私の持っている、ヤエスFT-70Dもアマチュア無線バンド以外のアナログFMと、航空バンドAM波を受信することができます。

FT-70Dでは、108~137MHzのAM、137~222MHzのFM、300~580MHzのFMを受信できます。静かになってしまったアマチュア無線のメインを常時ワッチしているだけでは余りにも静かなので、他の周波数で行われている通信、エアバンドや簡易無線、国際VHF等も聞いています。

なお、アンテナは2階屋根上に設置したX-30というGPアンテナを使用して受信しています。

エアバンドは小松空港近辺から

金沢市から近い空港といえば、小松市の小松空港です。

赤丸が受信地、青丸が小松空港です。エアバンドはよく聞こえます。日本語と、いかにも日本人が話している感じの英語が良く聞こえます。空港近辺に行かなくても、家にいても十分聞こえます。曜日や時間帯に関係なく、聞こえてくることが多いです。

鉄道無線

JRや私鉄の連絡無線も、曜日関係なく聞こえます。時間帯は深夜を除く早朝から夜まで聞こえます。JR金沢駅は、受信地点から非常に近いので入感も強いです。ただ、声が小さい、音量が小さいことが多く、他の電波の音量に合わせていると聞き取りにくいことが多くあります

私鉄の無線も、JRほどの頻度ではないですが入ってきますね。

バスなど交通無線

早朝から夜にかけて、センターと実際街中運行中のバスとのやりとりをよく聞くことができます。重要な事項は、後で有線してくださいと言っていることが多いようです。さすがに誰でも聞ける電波では話せない話は、終点に到着したら有線で話したりするようですね。

有線というのは、電話の事です。まだ携帯電話が普及しておらずに固定電話や公衆電話での通話がほとんどだったころの名残でしょう。現在の携帯電話は線が無いですけど有線という用語がいまだに使われているようですね。無線だけで直接やり取りしている内容は、乗客の忘れ物に対する問い合わせ、道路状況に関することが多く聞こえます。

タクシー無線は全てデジタル化されているので、聞くことはできません。

企業の簡易な業務に関する無線

金沢市の民間企業も、簡易無線を多く使っています。デジタル化がすすむ中、アナログの簡易無線を使っている会社の無線を聞くことができます。こちらは会社が休業日の場合全く聞こえませんので、平日の日中限定ですね。

国際VHF、船舶の無線

国際VHFの呼び出しチャンネルである16ch156.8MHz)を中心に、曜日時間問わず聞こえてきます。

緑丸が金沢港です。海の方面は障害となる建物も少なく、距離があっても強く入感してきます。新潟からと思われる電波も強く入感します。12チャンネル156.6MHz)では1日に数度海の状況を教えてくれます。しばらく一方的に海上の様子や、これからの予報を話して最後に「終わります、さようなら」で終わります。

通話は主に日本語と英語で聞くことができます。まだ緊急を要するような通信を聞いたことはありませんが、もしそのような事態になった場合も16チャンネルを受信していれば受信可能かと思います。

特定小電力トランシーバー

これが聞こえるのはごく近所で使われている場合になると思います。たまに聞こえてきますが、どこでどのような目的で使われているかわからない場合がほとんどです。会社名をいうわけでもなく、長い通話を行うことも少ないのでただ一言「了解」といっていたり、どこから電波が出ているのか通話内容から探るのは難しいかと思います。

火災現場の状況が聞こえることがある

近所で火災が発生すると、金沢消防本部と現場の消防団との通話が聞こえることがあります。消防無線はデジタル化が終わって聞こえないと思われるでしょうが、私が調べた限りでは、車載用の受信機でデジタル波を受信してそれをアナログ波にして再送信し、各団員に伝えているようです。その受信に特定小電力トランシーバーが使われているようです。

コードレス電話

こちらは倫理的に聞くことは良くないとは思いますが、デジタル式でないアナログ式は聞くことはできます。コードレス電話の通話可能距離は、例え障害物のないような場所でも100メートル程度と思われますが、それが高層マンションの上階だと2キロメートル程にも達します。金沢市にそこまで高いマンションは少ないですけどね。アナログ式コードレスホンの使用者もまだ僅かながら残っていることがわかりました。

海外製の特定小電力トランシーバー

海外製の、日本では許可されていない周波数で電波を発射し、空中線電力も5ワット程出せるような違法なトランシーバーでの通信も、ごくたまに聞こえますね。内容は業務に使っているのだろう事です。本人は違法なのは知らずに会社から支給されているものを会社の指示で使用しているのではないかと思われます。金沢市の住宅地のような場所でもたまに受信できるのですから、もっと人口の多い地域では頻繁に受信できるのではないかと思われます。

モバイルバージョンを終了