2024年12月16日、Mixi2サービス開始
mixiの後継、初代mixiとの互換性は無し
mixiは、2004年3月に株式会社mixiが開始したSNSです。その後継となる、mixi2が2024年12月16日サービス開始しました。Androidもしくはiphoneのアプリから登録や利用が可能で、従来のmixiのようにOSから使用することはできないようです。つまり現在、windows等のPCからは利用できないようですね。
登録は招待制でも簡単に招待できる
初代の初期と同様、サービスを利用するには招待を受ける必要があります。とはいっても、X等で検索すれば簡単に招待URLから登録出来ちゃいます。招待を受けた場合、招待した人は自動でフォローすることになります。招待するのはあざす報でもいいやという方は、mixi2に招待をタップしてください。私をフォローすることになりますが、その後までフォローするかはお任せします。
アカウントの作成にはメールアドレスが必要となります。招待する人数は特に上限なくできるようです。まだ公開されて1日もたっていませんが、すでに多数の人が登録をしていました。
ホーム画面
これがホーム画面です。従来のmixiとは色使いが似ていますが、Xのほうが似ている気がします。ブログなどのURL、X、インスタグラム、tiktok、youtubeのアカウントを登録することができ、ホーム画面から移動することができるようです。
ポストの投稿は149文字まで
投稿できる文字数は149文字までみたいです。Xと同じ、短文投稿に特化しています。なぜ149文字なのかは、ミクシィを3941にして、逆から読んで149・3。ということらしいです。
プロフィールの編集
アカウントを作ったら、すぐにデフォルトのプロフィールからオリジナルのプロフィールへと変更しましょう。アカウントは1人につき3つまで作ることができるようです。ホーム画面の編集をタップすると上の画像のような、編集画面に移動します。最後に保存をタップして終了です。
サムネイル写真、自己紹介、URL、他SNSやyoutubeのアカウントを登録しておくことができます。
コミュニティーに参加したり、新規に作る
既にたくさんのコミュニティーができており、興味のあるものを検索して探して参加することも、自分でコミュニティーを作成することもできます。
足あとなど、mixiから引き継がれなかった機能も
従来のmixiにあった、足あと機能。これは、誰が自分のホーム画面を見たかや自分が見たホーム画面の履歴が分かる機能で、結構好評な機能だと思うのですが、mixi2では引き継がれておりませんので、利用できません。
初代のmixiのマイミクが引き継がれるといったこともなく、完全に初代mixiとは独立したSNSとなっています。
mixi2に他SNSから乗り換える理由
まだ始まったばかりで何とも言えませんが、現在のところ詐欺広告や詐欺師アカウントが幅を利かせていない点で、環境が綺麗な点ではないでしょうか。Xなどに多く出没する貧乏から成りあがった女社長、Meta系SNSに多く見られる投資詐欺広告は今のところ一切ないので、そういったものを見たくない場合には非常に優れていると思います。