ChromeブックマークやEdgeのお気に入りに韓国語再び
2025年5月18日ごろ、Gom Playerは2.3.108の強制的なバージョンアップをさせています。Gom Playerを起動すると動画再生を妨げてこのようなダイアログが出てきました。
アップデートを行わなければ、GOM PLAYERを使用できないです。新しいバージョンを利用できます。アップデートしますか?と書かれていますが、アップデートは強制です。今回のアップデートを見送る選択肢は用意されておりません。
アップデートをクリックすると
ファイル転送中にエラーが発生しました。とダイアログが表示され、アップデートできませんでした。GOM公式サイトからダウンロードすることとしました。
2.3.108の変更点
Gom labのアップデート履歴によりますと、4月24日にバグ修正及び安定性の改善と書かれておりました。今までの普通のバージョンアップでは、アップデートを先送りしてもGOM PLAYERを使用できたのですが、そんな重大なアップデートだったのでしょうか。
Tab Service付属再び
今年に入ってGOM PLAYERユーザーを悩ませてきた、Google chromeのブックマークバーやMicrosoft Edgeのお気に入りに韓国語のブックマーク・お気に入りが勝手に追加されて、削除してもまた追加される件ですが、今回のバージョンアップを行うと再び起こるようです。
この元凶は、Tab Serviceというプログラムが原因であり、その対処方法は既に判明しています。
ブックマークバーに韓国語ブックマークが勝手に追加される、GOM PLAYERが原因か?
私は4月にGOM PLAYERの新規インストールをする機会があったのですが、その時にTab Serviceはインストールされませんでした。あまりに不評のため、GOM側がインストールさせるのをやめたのかと思ったのですが、今回の強制アップデートでこの始末です。
タスクマネージャーでTab Serviceを強制終了させてから、CドライブのProgram Files (x86)にある、このフォルダを削除しましょう。
このフォルダの中身は
ad_config.xml
ad_shortcutbookmark.xml
tabservicepack.exe
の3ファイルがあり、いかにも広告系の名前がついてますね。