警視庁の防犯アプリ、Digi Police
痴漢撃退機能、防犯ブザー機能、ココ通知機能搭載のスマホアプリ
警視庁から提供されている、アンドロイド携帯、アイフォンの防犯アプリがデジポリスです。警視庁のサイトのリンクからダウンロード可能です。DigiPoliceは、警視庁生活安全総務課が東京都内の犯罪発生情報や防犯情報をお届けする防犯アプリです。DigiPoliceでは、マイエリアを設定すると、設定した地域の犯罪発生状況がトップ画面に表示されます。地図情報では、コメントをつけてSNSやメールなどでご家族やお友だちと共有することもできますとのこと。(GooflePlayの説明より引用)
情報は東京都内(離島含む)だけですが、東京都内に在住もしくは東京都によく行かれる方には、犯罪発生情報源として役に立つのではないでしょうか。使用する分にはどこでも使えますので、WINDOWS10で、NOXPLAYERにインストールしてみました。NOXPLAYERでも、動作させることができました。APKファイルは、ApkPureというサイトからダウンロードできました。本来はモバイルにインストールするアプリですが、家のPCでも情報を見ることはできます。バージョンの違い、アンドロイド携帯、アイフォンで差異があるかもしれませんので、ご了承ください。
上の画像は、デジポリス起動画面です。次へをクリックすると、任意で応えるアンケートに続き、位置情報等の設定に移ります。
これがメイン画面です。地図の下に、不審者情報、警察署からの犯罪発生情報などが表示されます。一番下に、痴漢撃退、防犯ブザー機能があります。
痴漢撃退機能を使ってみる
画像は、警視庁のサイトより引用。痴漢撃退をタップすると、痴漢です、助けてくださいと痴漢をされているから助けて欲しい旨のメッセージが画面いっぱいに表示されます。痴漢されていたら、これを近くの人に見せて助けを呼びましょう。また、この人もしかしたら、痴漢されているのでは?と気づいた場合、画面を切り替えて、ちかんされていませんか?のメッセージを相手に見せるようにするのですね。
防犯ブザーを使ってみる
防犯ブザーをタップすると、黒い画面でベルの絵が出てきます。さらに画面をタップすると、
このような表示に変わり、防犯ブザーが作動してアラームが鳴り響きます。
ココ通知機能
スマホなどの位置情報機能を利用し、あらかじめ登録した人に「現在地」や「メッセージ」などの情報をかんたんに通知できます。(警視庁のサイトより引用)名前、時間、現在地、メッセージを送ることができるようです。
見守りパトロール機能
地図上に過去1か月の不審者情報などを地域別に色分け表示(画面をタップすると詳細が表示されます)防犯パトロール、見守り活動の時間・軌跡を記録します。活動時間に応じて「インコの部屋」昇任試験ポイントが付与されます。(警視庁のサイトより引用)